孫との会話

「いいか、おじいちゃんとビールを一緒に呑もうな?」
「そうだ、小学生になったら、一緒にビールを呑もう。
中学生になったら酒だな!冷酒だ!
高校生になったらウイスキーだ。
ボウモアと言う旨いスコッチが有るのだ。
それをすこっちだけ!なんて…おじいちゃんギャグだ…」
「おじいちゃんは、中学生の頃、日本酒を飲んだのだから…」

寺の孫との会話

「いいか、入道が亡くなったら、一生懸命お経を上げるのだ。」
「お前のお父さんやお爺ちゃんは、タバコばっかり吸って上の空でお経を上げるから…」
「そうだ、般若心経も唱えておけ、いつ宗派が変わるかかも知れない。
賛美歌も唄えるようになったほうが…
いつ宗旨が変わるかもしれないかれ…」
「なんでも垣根を取り払ったほうが、身のためだ…」

 

他の孫との会話

「いいか、お父さんとお母さんに精一杯甘えておけ」
「なんせお前が結婚したら。
多分…自分の両親と、相手の両親と…、4人の面倒を見て、
老人ホームは満杯で、家で4人を見るような生活になるだろうから
今のうちに、元を取っておけ」