児童書を、こびる食堂においてある。
漫画も「おいしんぼ」「玄米せんせい」「もやしもん」もおいてある
食と農にかんするものだ

以前は農業に関する話題のもの…
くだいて書かれた新規就農の準備の本
そんなものを置いてあったが…

若い人に「そんなの読みませんよ!漫画を置いてください」と言われた
そういえばそうだ
昼飯を食うのに硬い本の1章も読んだら、美味しい飯がまずくなる。

軽く読める本を置こうと、児童書をさがした。

ふと昔、自分の子供達に読ませた本を自宅で探した。
シリーズでは「ぐりとぐら」「てんぐちゃんシリーズ」「かこさとしシリーズ」
当時、小生は興味がなくて、ほとんど魔子様に任せていたが、
良い本を選んでくれていた。

 

むかしの児童書と比べると、今の児童書はなんだか現実的な教訓的なテーマが多いような気がする
もっとも小生が読ませたいと思った本は、押し付けがましい本である。

びょうきからまもってくれるたべもの―みどりのえいようのなかまたち (げんきをつくる食育えほん) 
にんげんはたべたものからつくられる (かしこいからだ絵本) 
つよいちからがでるたべもの―きいろのえいようのなかまたち (げんきをつくる食育えほん) 
じょうぶなからだをつくるたべもの―あかのえいようのなかまたち (げんきをつくる食育えほん) 
世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ 
小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。 
絵本 「弁当の日」がやってきた! ! 
できる!を伸ばす 弁当の日 親はけっして手伝わないで 
読む 知る 話す ほんとうにあった食べものと命のお話 
コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品 (だいわ文庫) 
買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子 (だいわ文庫) 
食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books) 
子どもにこれを食べさせてはいけない (知的生きかた文庫) 
お母さんは命がけであなたを産みました 
絵本 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日 (講談社の創作絵本) 
娘・はなへ‐‐ ママが遺した いのちのレシピ 
はなちゃん12歳の台所 
絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本) 
玄米せんせいの弁当箱 コミック 全10巻完結セット (ビッグ コミックス) 
ゼロから始める玄米生活〈2〉おかず編―高取保育園の食育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット―シリーズ・食卓の向こう側) 
いのちをつくる愛情ごはん: 高取保育園の食育レシピ集 
子どもが育つ玄米和食 高取保育園のいのちの食育 (光文社新書)