ポケモンGOが流行っているという
ふとハーメルンの笛吹き男を思い出した。

0-81
確か、ネズミの疫病で困った町が若い男に依頼した所
若い男は笛を吹いて街中を練り歩き、大量のネズミを集めて川へ引き寄せて溺死させた
しかし、何らかの報酬(?)を約束した街の人は、若者の約束を反故にした。
それに怒った若者が、今度は、笛を吹いて街中を練り歩き。街の子どもたちをすべて連れ去って消えた
そんな童話だった。
母親が読んでくれたのか?
自分で読んだのか?
記憶に無い

スマートフォンを片手に街中を歩いている人たち
その仕掛けを作っている人たち。

しかし、これは今の世相を反映している
と言うか、これが世の中というものだろう

流行に流される人々
裏で流行を作り出す人
その流行で貨幣が動く政策を作る人。
政策という利益でしか動かない人。

その結果は、誰も予測できないが…
ひょっとしてそんなことを予測して、狙っている人がいるのかもしれない

スクリーンショット 2016-07-31 5.45.22