マルカンデパートが営業を止めたというニュースが大々的に流れていた。
岩手は花巻の老舗デパートであるという
大食堂で箸で食べる、高くて大きなソフトクリームが有名だという
スクリーンショット 2016-06-23 3.01.13

魔子様がテレビを見ながら…
「ソフトクリームが原価割れしてるのじゃないの?」と茶々を入れた
ソフトクリームは原材料が「ラクトアイス」から「アイスミルク」「アイスクリーム」と乳脂肪率から三種類あり
当店のソフトクリムは最高級の「アイスクリーム」を使用している。
それに自然放牧の山地酪農の牛乳をまぜているので原価率は相当に高い
たぶん当店の経営を圧迫しているのはこのせいだろう(?)

マルカンデパートのソフトは「山が高い」「箸で食べる」「量が多くて食べきれない」ということだけが流布されているが
「美味しい」という言葉は聞いたことがない。
ソフトクリームは、持ち帰りが出来ないから、
それだけでも希少価値(?)だったので、単なる客集めの食材でしかない。

そのマルカンデパートが「43年営業して閉店した」と言う
そして「昭和がまた一つ消えた」と…
ふと「昭和」と言うのは何時の時代を言うのだろうと思った

43年前と言うと…1973年
小生が22〜3歳だからまだ学生の頃だ。岩手にいない頃だ
どうりで記憶に遠いわけである

テレビでは40代後半とおもわれる男が泣いていた
そうかマルカンデパートが開業当時5〜6歳だから、記憶はマルカンとともに有ったのか?
しかし、だからといって「昭和」と言うイメージがマルカンデパートと、一致しないのは小生だけだろうか?

 

朝起きてトイレに行き、パソコンのスイッチを入れてグーグルのニュースを見る。
いつものルーティングワークである。
それに飛び込んできたのは「ダークダックの佐々木行が85歳で亡くなった」と言う
え!85歳!

調べるとダークダックスの4人のうち三人が亡くなっている
まだ存命なのは「ぞうさん」だけであるという

スクリーンショット 2016-06-23 2.50.13

子供の頃、掘り炬燵に足を突っ込んで、ラジオから流れる澄んだメロディーを聞いた
そのときに軽快な…、そして物悲しげなロシア民謡というのを初めて聴いた。
テレビを初めて購入して、白黒の画面からダークスーツに蝶ネクタイと言うイメージが、かっこよかった
1951年グループ結成と言う。まさに戦後の昭和を駆け抜けたグルーブだった

昭和というのは「戦前の昭和」「戦後の高度成長期の昭和」と2つ有るのと思う
その後の高度成長期後の昭和(昭和50〜60年ごろ)は、「狂乱の平成前夜」という感じだ。

あのつつましやかな生活から、一気に駆け抜けた「高度成長期の昭和」をきっちり反省しないと、
平成の時代を生きる若者たちに申し訳ないと感じる。
また一つ消えた昭和である。