IMG_0721 IMG_0719

たぶん都会では売っていないと思う
なぜなら、色が揃っていないからである
今の時期、一瞬しか出てこないからである
ピーマンは未熟果を食べる
未熟果という緑のピーマンである。
未熟果だから、このまま食べると美味しくないですよ
という苦味がある
”その苦味が良いのだ”というが
子どものほとんどが、”ピーマン嫌い”である

そのピーマンを樹で完熟させると樹上完熟という赤いピーマンになる
パプリカとも違う
これがテレビのグルメリポーターが口をそろえて言う「あま〜い」ピーマンである
まるで砂糖を食べているようである(嘘)
まぁピーマンらしい苦味がないと思って食べたほうが、甘みを感じるかもしれない

青トマトが無くなった
それはそうであろう
青トマトを作っているわけではない
青トマトは。つくったのではなく、出来たのである
山下惣一さんはよくいう
工業製品は”作った”という。農業は”今年はよう出来た”という。農業は自然との共同作業であるから…」
青トマトも、赤いトマトが出来る前に出来たのである
その青トマトも畑から消えた
畑を片付けたのである
青トマトのカレーピクルスが評判が良かった

青トマトが無くなったので、最後のミニトマトと完熟ピーマンに替えた。

IMG_0730

これまたシャキシャキ感といい、カレーの味を邪魔しない存在感といい

いける!