IMG_0339

先日、客に大好評だった青トマトと玉葱のカレーピクルスである
そろそろ残り少なくなってきた
次に何を作ろうか?

いやこの残りのピクルス液に何かべつのものを浸してみたら…

周りを見渡した
小房が茶色がかってきた緑花椰菜があった。
緑花椰菜と書いて「ブロッコリー」と変換ささらないのは、盛岡弁だ(?)
意味不明
{緑花椰菜と書いて「ブロッコリー」と変換}=パソコンの問題
{変換ささらない}=盛岡方言

”さらない”=できないのだが、こちらの問題ではなく、そちら側の問題と言う、他人に転嫁するニュアンス
例)ボールペンが、かかさらない
例)発射ボタンが、おささらない
IMG_0347

それで一体全体これはなんだ?
緑花椰菜の茎である。
厚く皮を剥いて、薄くスライスして塩を振って一晩

やわらかくて美味しい

これをカレーピクルスの液に、入れるか?
そのまま、まかないで食べるか?
この綺麗なみどり色を、魔子様は弁当に狙っている