入道スープに凝っている
いや、必要に迫られている

医者に「高タンパク、高脂肪の食事を…」と言われ
さる人に「ヨーグルトとか…チーズとか…」とか言われているが…
一時期、体重が回復した。ところがそれは水ぶくれのむくみだった。
そして、それが解消してきたら、また70kgを割った。
まぁ体重はそれほど無くても良いが、スタミナが欲しい
それにはカロリーを…と思うのだが…

金と一緒で、なかなかカロリーは手に入らない(?)

洋食系は食べてみると、思いのほか、量が入らない
と言うよりも、そんな食事は若い時の運動をやっている頃の食事だ
ヨーグルト1㍑をがぶ飲みとか…チーズを一箱のママかじるとか…
店には入れは「ラーメンライス!どちらも大盛」だとか…
「なんで食べ放題が二時間なのだ?一時間でも十分に量が喰える」とか…
お釜を抱えて腹一杯食べたいとか…

何で胃袋は満腹感を創出しないのだ!
それほど強力が胃酸で、あっという間に入るそばから溶けていくのか?
と若い頃は、不平不満がたらたらだった

 

それが今は、ちょっと食べたら”腹が一杯”と言うよりも「胸がいっぱい」である
この前は豆腐が四分の一丁しか入らなかった。(そのほかに酒は入っているが…)
そして高脂肪・高タンパクの食事は合わない。飽きるのである。
(たしかどこかに「あきるの市」と言う町があったが…)

どちらかというと
お茶漬けサラサラと五杯とか
塩むすびを、つまんで6個とか
低蛋白・低脂肪・脳天気の食事なのだ

だから、そのさらさら感と、しっとり感と、
少々の塩胡椒と、そして高カロリーのスープを…
と試行錯誤なのだが…

秘伝豆・大根・人参・余った長芋。玉葱・トマトジュース・賞味期限が過ぎた納豆・オリーブオイル
生姜スープの素・豚肉・腐りかけた白菜・春雨・キャベツ・玉ねぎ氷・湿気た紅茶

様々なものを組み合わせて、呑みやすくカロリーが高くて
血糖値が上がらない。食欲/性欲増進のものを開発中なのだ。

そのため朝の一番忙しい時間帯が、ますます忙しくなる
そして忙しい時に作るのは、後ろめたいのである。
なんだかサボっているような…