県庁の食堂へ行った。
遅い昼食を食べに行ったのだが、閉まっていた

安く食べられたのに‥

定食が530円だ。
うちより30円高い。所場代だろうか?

カレーライズなんぞ330円だ
なんでハヤシライスが350円なんだ。
普通は‥いや昔は、ハヤシライスはカレーより安かった。
給料の安い貧乏人の食い物がハヤシライスだったが‥

おや特別で今日はカレーが290円なんだこりぁ
300円でお釣りが来るカレーというのは、汁だけかいな?

しかし、県庁の生協がやっている食堂なのだ。
じゃ〜しっかりと県産品を使っているのだろうな

どうやらそうでもないらしいが。今の時期なら‥しかたがないか?
しかし、量を求めると材料が集まらない。
材料が集まらない仕組みで、わざわざ作っているのだから‥

 

農協が農家に宅配の惣菜セット(原材料のセット)を届けている
自分の家で自給すればいいのに‥
自分の家で採れる物で料理すれば良いのに‥
と思うが、自分の家で採れる物を料理する時間もないほど農家は忙しいと言う

先日
「農協のセットだから、当然地元の農協で採れる野菜が入っているのだろうね」と聞いたら
「あれは生協に頼んでいるから」という
だから生協は、あちこちから安いのを取り寄せて詰め合わせていると言う

いったい生協も農協も、どっちを向いているのだ
これは組合という組織では、ないだろう