夜というか夕方、駅裏に配達に行った帰り、マリオスロードから旭橋を通って街中へ入った。
まだ午後6時前だというのに、ずいぶんと暗く、冷えた。

旭橋を渡って材木町の入り口にさしかかったときに、お巡りさんが立っていた。
まさか夜市では…と思って材木町の方を覗くと

裸参りである。

こんな寒いときにやること無いだろう
暖かい真夏にやれば!
しかし、本州で一番寒い県庁所在地で、もうすぐ大寒という日に
盛岡で裸参り?
そんなとこ何処や?
とおもたら、酒買地蔵やった。
わしも一発脱いで…酒こうて…ぬくだまったら

盛岡市内で裸参りというのは、余り聞いたことがない。
知らないだけかも…と思って

「盛岡 材木町 裸参り」で検索したら…なんとなんと
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_fe_ha_i/ka_c_fe_ha_i.html

盛岡は、裸参りの王様だ(?)

 

 

そういえば盛岡の北、旧西根町には、平笠女裸参りがある。
期待して覗いて欲しい

http://www.bunka.pref.iwate.jp/dentou/maturi/maturi/maturi_025.html