ちいさな野菜畑

ちいさな野菜畑ブログ

がんばってください?

大和インターを降りた。料金所のおっさんが
「ありがとうございます。がんばってください」という

がんばってください?

そんなこと料金所のおっさんに、今まで言われたことがない
と思ったら、そばに、こんなのが有った。

「なんだ!てめい!
競輪やりに来たと思っているのか?
顔で判断するな?顔で!(怒)」

東北道大和インターの近くに、本田先生の田んぼがある
そこの作業小屋に米を引取に行ったのである
本田先生は、粗食の会長である
違う、疎植稲作研究会の会長である。
「まばらに植えて安定して稲作をする」という東北7県(含新潟)の会長である。
以前は、宮城教育大学の先生をしていたが退官後、宮城県環境保全米ネットワークの理事長も務めていた、

「あんたいくつになった?私は、もう80だよ」というおじいちゃんである
「いやぁ〜新潟は大変だね、一等米比率が20%割ったよ」
「ほら新潟の加藤さんに、二等米をわけて貰って食べたら美味しかったよ。味に替わりはないね」
「高温障害でおきる、乳白米は籾の外側から充実して行くから、中に空気が溜まりそれが乱反射して白く見える」
「一等米と二等米の差は600円ぐらいかな?、宮城も昨年は良かったが、今年は70%前後だ」
「いや来年は、山形の農家からつや姫の種籾を貰ったから、美味しかったら作ろうと思って…」
「高温になると稲は、過繁茂になって、背丈も高くなって、あんまり取れないんだよね」
「連休に田植えをしたところは、天気が良くて活着したから良いできなのだが、その後の田植えはダメだったね」

話が尽きない。どんどん話が変わって
「奥さんは元気かい?お母さんは…、うちの義母は103歳で施設の車いすで…」
「施設にあずけて女房は助かっているよ、もう女房も75歳で老老介護になるところだ」

と話が続く続く、帰り際に
「スダチを持っていきな…、岩手は取れないだろう。ヤーコンもカボチャも…ほら、キーウィはまだ堅いから林檎を入れて…」

 

80歳の本田先生の田んぼを手伝っている上杉さんが、近所にいる。
米と林檎と作っている、高校時代はラグビーをやっていたと言う上杉健弥である。
小生より2〜3歳したか?

彼のりんご園のそばにある直売所で林檎を買おうと思ったら、道ばたの林檎を収穫していた彼と目があった、
「ちょっと寄って林檎を買おうと思って…」
「買わなくて、いいちゃ」とはしごを下りてきた上杉さんは

この秋映えが美味しいんだよ、あんまり甘ぐねんだけど、酸味とのバランスが良くて…」

「こっちのシナノゴールドも美味しいよ」

「色見て、とるんだっちゃ」
と収穫のタイミングを聞くと笑顔でこたえた

「本田先生の米、おれみてねっちゃ。」
と積んできた玄米の袋を開けた

「いいコメだっちゃ」と彼は満足そうに言った

本田先生が肥料設計をしたり草取り等の管理や観察をするが、上杉さんは機械仕事を担当している
「稲刈りはしたが、近所に乾燥調整をたのんで…、仕上がりを見てない」という

「乾燥調整は、親父がセンター長をやっていたのでライスセンターに任せっきりで…」
「今では近所に頼んでいる。今年は雨が多くて、稲刈りが遅れて…林檎が間に合わなくて」
「加工をしたいのだけどヒマが無くて。息子は来年就農すると言っているが…」
「集落営農といったって、この辺は年寄りばっかりで…若者は仙台に働きに行って…」
「つや姫できたら、おくるから…」

などなど、ここでも話し始めたら止まらない

いい加減に切り上げて車を走らせると、出発するまで見送ってくれた
どっさりと林檎をもらった。

南部藩騒動パート2

「おっさん!川に近づけば見られるっと、いうもんじゃながんすよ。
鮭見は、橋の上からのぞき込むのが正式な作法でがんす!」
と声をかけたくなる天気の良い昼下がり、市役所の説明会に出かけた
中津川に鮭が上ってくる時期に、起きた桜山問題の説明会である

だいたい役所というのは苦手だ。
税金の申告書を届ける時と、印鑑証明が必要なときしか、行かない、行きたくない。
あのきまじめな、よそよそしい雰囲気が好きでない
と言って、女子職員が
「あら〜、いらっしゃいスーさん」などと言ってシナを作ってきたら困るが…

8階の説明会場は、満杯だった。時間になってもドンドン人が集まってくる
6〜70人が入る会場に、倍ぐらい入っただろうか?
それでも役所は仕切りを広げ、椅子をおき座らせた
すばらしい対応です。
全ての問題に、こういう素早い的確な対応が役所には望まれます!ニジュウマル!

会場には何故かマスコミが充満しておりました

こういう構図は、マスコミも取り上げやすいのでしょうね
 対立する行政と住民!
 口角泡を飛ばして詰め寄る住民!
 あわてふためき泣き叫ぶ住民!

その住民の代表みたいに、小生がどアップで写されたと、4〜5人から言われた
つけまつげも、アイシャドウもしてないのに…
スッピンが、ばれてしまうじゃないか?
某国営放送に肖像権の侵害だ!と訴えなければ…
「肖像権があるほどの、顔じゃない」と小沢一郎みたいに門前払いで却下されてしまうが…
小沢一郎と同様、顔の悪いのは損をする(泣)

説明会が始まった。
役所らしく、渡した資料を慎重に言質を取られないように読んでいる
そばでニコニコ?ニヤニヤ?笑っている上司がいた
どうやら、これが問題か?

説明会は紛糾した
こちらから見ていると、一方的に攻撃しているようにみえる(マスコミが狙っている構図だ)
前に座っている職員は、うなだれて黙って聞いている
腹の中は何を考えているかわからない

 こういう公務員の態度がきらいだ。
 「上司が何を言っても、私は反対だ!」
 と言うような公務員はいないのか?
 職をなげうって、住民のことを思う職員が…
 いないだろうな。給料が高いから
 やめても民間じゃ使い物にならんだろ

しかし、上司だろうと思う人だけが一方的に答弁する
 その答弁が、絶妙である。
 回答になっていない返事をする 
 う〜ん!上手い。敵ながらあっぱれ!
 あとでテープ起こしをすれば、答えはどこにあるのか探さなければならない

とりあえず弁当の配達が迫っていたので退席したが…

上司のあの余裕のあるにやにやIが気になる
どこに”彼のより所”があるのであろう
お役所仕事だから、法律的には完璧なのだろう
文化庁の予算も取れることが分かっている
それに有識者という学者に文化的裏付けを取っているのだろう
しかし、それだけか?
なにか不気味だ。

町内会にも、市議会にも、話が無くて急に出てきた話、
いや彼らにとっては、市長が替わってから着々と進めてきた仕事なのだろう
その準備が万全なだけに、この程度の反対は想定内であろう

岩手公園の名称を盛岡城趾公園に変えたり
公園を覆うヒマラヤシーダー杉を伐採したり
これは一連の仕事の流れだったのだろう。
後は「市民のガス抜き」だけ?
そんな気がしてならない

多分、彼らの仕事は、時代認識が違っているのだろう?
法律を作ってから動く彼らの仕事は、先を行く時代に着いていかない。

「三丁目の夕日」という映画に代表されるように、今、時代は昭和を求めている
高度成長期からバブルと続き、リーマンショックで、「ちょっとおかしいぞ?」と皆が気づき始めた今の時代
拡大していく経済ではなく、住民がコミュニティを大事にしていた時代。
一人一人が、地域のみんなに見守られていた時代。
それに気がついた若者が、大勢集まって来ている。
そんな時代の象徴が、”さくらやま”なのだ。


 

日別アーカイブ : 2010年10月21日