管理される栄養士からメールが届いた

 

先日は大変お世話様になりました。 お弁当、とっても美味しかったです♪ 入道さんのコメント「ファーストフードなんか無い農村よりも」とうの、私もそう思っていたのですが、最近、あれ?と思うことが案外多いのです。 ・残念ながら沿岸地域は断然、肥満児、とくに中学生が多い! 肥満児が多い方から 宮古、二戸、久慈、釜石と続きます。 ・当町は県内平均寿命がワースト2位 こんなに農村で、野菜も自給的に作ってて、なんで?って思っています。 家庭によりますが、ちらっと聞いた話では半端な田舎なため、〇クドナルドはなくても、〇ーソンができたこともあり、極端な加工食品に走りがち。 農村部は特に夏場忙しく、食事にかける時間帯が非常に少なく、小さな商店によく販売している物を食べて終わっている。 ・白いご飯にカップラーメン ・ご飯に缶詰 ・農家のシンボル 缶コーヒーに栄養ドリンク ・車に乗り過ぎ! 知り合いのばあちゃんなんて、野菜作っていても、子どもに送るだけで、自分ではお浸し程度、缶詰ばかり食べる。 まだまだ調査中ですが、案外農村の食の乱れも都会と性質は異なっていても深刻かも。 て思います。 追伸:食生活改善グループの総会でしたが、1,000人が大ホールに入っていて、まともな弁当食べてたのって、うちの町くらいじゃないかな・・。 おばちゃん!! ちょっと違うんじゃないの?その1,000円弁当の中身、なんだかわかるでしょ? って思いましたわ。


どうやら日本国中、お袋の味が消えているようだ