気がつかなかったが…

いつの間にかレンギョウが咲いた

母親に「レンギョウが咲いたね。いつ咲いたのだろう」と窓越しに声をかけると

「水芭蕉も咲いてるよ」と答えた

庭にあった池のそばで、毎年咲いていた水芭蕉であったが
昨年、池を埋めて枯山水風にしたので、
「水がないので、もう咲くことは無いのか…」と思っていたが

                

側には二輪草が可憐な姿を現した。

                     

サンシュユは、咲いた。水仙も今が盛りだ。
クロッカスは終わった。ムスカリは、ぼちぼちだ。
ボケがつぼみを膨らませている。
ボタンが勢いよく伸びている。
アオキが赤い実を付けた
紫陽花は、芽を出し始めた。
ジンチョウゲは、咲き始めている。
梅が7分咲きだ。
百日紅も木肌を、つややかにし始めている

ようやく我が家の庭にも、爆発する春が長引く低温とともに、やってきた。